歯の先端が透明になってきたのですが、治療法はありますか?|松山市の歯医者|綺麗な歯並びと白く輝く歯で綺麗なお口を

松山市のたかのこ歯科|審美歯科、ホワイトニング

ネット予約

05052644419
****
[平日]9:00~12:30/15:00~19:00(土曜14:30~17:00)[休診日]日曜・祝日

Q&A

歯の先端が透明になってきたのですが、治療法はありますか?

2015年08月07日

【質問】
最近気づいたのですが、歯の先端が透明っぽくなってきました。
今話題になっている酸触歯でしょうか?

私、そんなに酸のあるようなものとか飲食していません。
1つあるかなぁと思うのは歯磨きです。以前行った歯医者で歯磨き指導を受け、毎食後すぐに歯磨きを丹念にしていました。

治療すべきだったらどんな治療になりますか?
またこの歯の色はホワイトニングで治りますか?
治るならホワイトニングをしたいのですが、いくらくらいかかりますか?

【回答】
ご質問では歯の先端が透明になってきたとか、前歯なら気になりますよね。
歯磨きも熱心にされているようですからなおさらですよね。

ひとつ質問です。透明になってきたのは1本だけですか?それともつらなって同じ付近に数本でているでしょうか?
1本だけというように限局している場合は酸蝕症はかんがえずらいのですが・・・。

また、酸蝕症ですが治療が必要とおもわれるのは、実質欠損すなわちむし歯のように歯に穴があいた、歯の表面がむし歯で形が変わってしまったものです。
なぜならどうしても削ってつめてしまうからです。削るということは歯にダメージをあたえるからです。

また、ホワイトニングですがこれは文字どおり漂白ですですから、透明でない部分を漂白してなんとかわからなくする感じでしょうか?
透明部分をわからなくするための漂白でしたらあまりおすすめできませんが・・・。

当医院では6本単位で1回5,000円です。

女性のかたでしたら口元は気になりますよね。
酸蝕症にこだわらず「ここの透明の部分が気になるのですが」で歯科医院をたずねられてはいかがでしょう。

ページトップへ